マエダ園芸に見学に行ってきました

新屋庄のマエダ園芸さんに見学に行かせていただきました。植物の育て方や仕事に対する姿勢、大切に思っていることなど丁寧に説明していただきました。子どもたちは事前学習でそれぞれが課題をもって見学しました。実際に見学させていただいて課題を解決したり、新たな疑問を持ったり、今後の学習に生かしていける充実した時間となりました。植物を大切にする気持ちが芽生えるとともに地域のみなさんのあたたかさに触れ、より地域のことが好きになったと思います。子どもたち一人ひとりが疑問や課題を持ち帰り、また学校で学びを深めます。

 

豊田小学校では、子どもたちが地域のさまざまな場所やもの、人から学ぶ学習を進めています。「こんな学びができるよ」というものがもしあれば、学校まで情報をお寄せください。

ボランティアの方に協力いただいて出発です。

店内を見学させていただきます。

丁寧に説明していただきました。

温室の中を見学します。

たくさんの花や植物がありました。

シェアする