人権講演会(5,6年生)

7日、「ピアサポートみえ」から講師の先生をお招きし、5、6年生を対象に、校内人権講演会を行いました。講師の先生ご自身も松阪市在住で、障がいの種類や程度に関わらず、地域の中で暮らし、同じ場で教育を受け、働けるよう活動を行ってみえる方です。今回は対面形式ではなく、講師の先生は情報教育室からリモートで、5,6年生の教室へ、内容や表情を伝える形で行いました。お話の最後に子どもたちは、講師の先生から「何に困っているか分かるから助けてもらえる。だから、困っていること、助けてほしいことを伝えていこう。そして、手だすけしやすい環境を作り、誰にでも選択肢がたくさんあるような社会にして、みんなが一緒に働ける環境をつくれたらいいなと思っています。」とメッセージを受けとっていました。

<5年生>

<6年生>

<質問タイム>どうやって車を運転しているんですか?とか、大変だったことは何ですか?などと質問し、答えてもらっていました。

シェアする