鈴源農場の見学に行ってきました

4年生が、川原木造の鈴源農場さんに見学に行かせていただきました。4年生は、昨年度に引き続き、今年度も総合的な学習の時間に鈴源農場さんの野菜作りから学ばせていただきます。今日は、野菜のB級品ができるナゾにせまるため、直接、農場をしておられる鈴木さんから野菜作りについてのさまざまなお話を聞かせていただきました。また、ナスやじゃがいもの畑を見学させていただいた後に、じゃがいもの収穫体験もさせていただきました。農業に興味を持つ子が一人でも多くでてきてほしいという鈴木さんの思いのもと、子どもたち一人ひとりが疑問や課題を持ち帰り、また学校で学びを深めます。

豊田小学校では、子どもたちが地域のさまざまな場所やもの、人から学ぶ学習を進めています。「こんな学びができるよ」というものがもしあれば、学校まで情報をお寄せください。

広い農場でお話を聞かせていただきました

見学の様子

鈴木さんいつもありがとうございます

いよいよジャガイモ収穫体験

丁寧に教えていただいています

大きいのが収穫できたかな

最後に全員でお礼を言いました

シェアする