2年 算数 時こくと時間・・!違いがわかる??

2年生は、それぞれ算数セットの時計をもって、時刻のおさらいをしていました。

時計が読めるということは、日常生活において、とっても重要なことですね!

相手との待ち合わせや、イベントの開催時刻など、時刻が読めないと大変です!

今日は時刻と時間について勉強します!

 

先生が黒板に時計を貼りました!

「何時何分ですか?」

2年生のみんなが元気に答えます!

 机の上には時計が置いてあります。

 時刻の読み方を確認しました!

説明が難しいですが、

時刻・・時の流れのある1点。「今、何時何分?」に対して答えるのが時刻

時間・・時の流れのある点から別の点までの2点の長さを表すのが時間。

「あと何分かかる?」と聞かれて答えるのが時間

以上の違いになります。

2年生、ややこしいけど頑張って!!

シェアする