第128回豊田小学校卒業式

本日、暖かい春風に包まれて、26人の卒業生が、在校生に見守られながら、ここ豊田小学校を巣立っていきました。学校や自分たちの生活をどうすればよりよく、楽しく、盛り上げていくことができるのか、一人ひとりが考え、工夫して実行してきたみなさんでした。

卒業式のなかで子どもたちが呼びかけあった「別れのことば」を紹介します。

(5年生)

あたたかい春の風がふく、このすばらしい日に
卒業をむかえられた、26名のみなさん
ご卒業、おめでとうございます。
おめでとうございます。
みなさんの旅立ちを
心からお祝いします
お祝いします。

(卒業生)

私たちの小学校生活、最後の一年間は、新型コロナウィルスの不安の中にありました。
楽しみにしていた行事や集会は、次々に、なくなっていきました。
マスクや消毒の毎日で、授業も制限の中にありました。
それどころか、春の休校で、友達に会えない日が続きました。
社会では、感染者に対する差別や偏見の目が向けられていました。
そんな中、私たちが学び成長したことがあります。
当たり前に友達や先生と勉強し、遊ぶ毎日の、かけがえのなさ
おはよう、ありがとう、大丈夫?と、相手を思いやる心の温かさ
何ができるだろうと自分たちで考え、行動する責任感
私たちに受け継がれてきた、この命の大切さ
コロナの中だったからこそ、学べたことがたくさんありました。
そして、何よりも感謝する心を学びました。
一番楽しかった思い出は、修学旅行です。
京都や奈良には行けなかったけど、三重の歴史と文化を学びました。
友達と遊び、語り、笑いあったことは、一生の宝物です。
たくさんの方々に支えていただいて、実現できた修学旅行でした。
大きな声で応援してもらった運動会
学ぶ楽しさやチームワークを教えていただいた出前授業や社会見学
スクールガードさんのおかげで、雨の日も風の日も登校できたこと
楽しい学校生活を支えてくださった多くの方々に、感謝することができました。
この仲間と出会い、過ごした6年間
遠足、なかよし集会、野外活動、持久走大会、プール掃除、
楽しい思い出がいっぱいの豊田小学校
小さかった私たちは、お兄さんお姉さんと頼られる存在になりました。
地域を支え、社会で働く人々のことを考えられるようになりました。
仲間のこと、環境のこと、世界のことも考えられるようになりました。
私たちは豊田小学校が大好きです。

(1年生)

学校にくるとき
どんな天気のときも わたしたち / ぼくたち を
あんぜんにつれていって くれました。
ありがとうございました。

(2年生)

縦割り班そうじでは
そうじの仕方をていねいに教えてくださいました。
6年生は、とてもやさしかったです。

(3年生 )

6年生の皆さんは、リレー集会やなわとび集会を考えてくれました。
運動会のフラッグはとてもかっこよかったです。
6年生を送る会の時も2人なわとびを教えてくれました。
6年生の姿にあこがれました。

(4年生)

毎日の放送で、私たちは行動することができました。
読書の記録で、本がいっぱい読めるようになりました。
なわとび集会、とても楽しかったです。
私たちも学校のために進んで行動します。

(5年生)

卒業生のみなさんは、コロナ渦の中でもできることを前向きに考えてくださいました。
わたしたちも、最高学年としての自覚を持ち
下級生に信頼される、やさしい6年生になります。
卒業生のみなさんの、あとを受け継いで
明るく、楽しい豊田小学校を築きます。
築きます。

(卒業生)

1年生のみなさん、入学式や一年生を迎える会で手をつなぎたかったです。
2年生のみなさん、元気なみなさんと、もっと一緒に遊びたかったです。
3年生のみなさんのステキな歌声、
4年生のみなさんのダンスに、元気をもらいました
最後のなかよし集会、うれしかったです。
5年生のみなさん、送る会を動画で企画してくれて、ありがとう。
皆さんとは、協力し合って委員会活動ができました。
豊田小学校は、113年という、長い歴史があります。
もっともっと仲の良い、明るい豊田小学校をつくっていってください。
先生方、コロナ渦の中できることを、全力で考えてくださって、ありがとうございました。
私たちのクラスは、みんな元気でにぎやかなクラスでした。
問題が起こったときは、みんなで話し合い、解決に向けて行動できるクラスでした。
私たちを6年間支え、見守ってくださった先生方。
本当にありがとうございました。
春、私たちは校舎の窓に、「コロナの時代を乗り越えよう」と書きました。
今、豊田小学校みんなの力で、乗り越えられたと思います。
みんなで助け合い、できることを精一杯やりきって、乗り越えてきました。
これからも、私たちは、困難を乗り越えていきます。
どうか、いつまでも私たちを見守っていてください。
お父さん、お母さん
感謝の言葉は、歌に込めて歌います。
この命に、ありがとう。

「いのちの歌」

在校生のみなさん、さようなら
先生方、中学校へ行っても精いっぱいがんばります。
未来に向かって歩みます。
豊田小学校、さようなら
みなさん、さようなら

 

コロナ禍の豊田小を立派にリードしてくれたみなさんの、中学校でのさらなるご活躍をお祈りいたします。

シェアする