9月だよ!集会だ!全員集合!!

夏休みが明け、今日から学校が再開しました!

登校時のあいさつも、笑顔と元気いっぱいでした!

 1限目の集会のため、みんな体育館へ集合!

はじめに校長先生のお話です。

夏休み前に、4つの提案をしたのですが、それぞれ振り返ってみました。

挑戦!

学習!

仕事!

元気!安全!

この4つです。

中でもがんばったよ!といえる人が多かったのが、仕事元気・安全でした。

仕事においてはみんなおうちでの役割をしっかり果たしていたのだと思うと、とても嬉しかったです。

そして元気・安全についても、自分の命を大切にして、元気に過ごしてくれたことが何より喜ばしいことでした。

 ほぼ全員手が挙がりました!!

今日は防災の日ということもあり、ちょうど100年前の関東大震災のお話もしました。

南海トラフ地震が予想される三重県に住む私たちは、防災対策は必至です。

ポスターコンクール入賞の表彰式も行いました。おめでとう!

    

教頭先生の司会で集会は終了しました。

集会が終わると、いつも高学年が戸締りや片付けをしてくれます。

今日も6年生が扇風機や窓閉めなどを行ってくれました。5年生も退場の前に窓閉めをしてくれていました。

 

最後までいろいろ確認していました。

最後、仕事が終わり次第列に並びました。全員が集合してから、格好よく退場していきました。

頼りになる6年生です。

まだまだ暑い日が続きますが、体調や熱中症に気を付けて過ごしていきたいと思います。

おうちでも早寝・早起き・朝ごはん等、体調の管理をよろしくお願いします。

シェアする