4年 食育 おいしい給食ができるまで・・・!

今日は、北部給食センターからゲストティーチャーに来ていただいて、食育を実践していただきました。

 みんなに説明をしていただきました!

 

何かの給食を作っているところを動画で見せていただきました。

「何を作っているでしょう?」

先日メニューに出たばかりということで、クイズが出た途端、みんなが一斉に給食の献立表が張ってある後ろを振り返ったのがちょっと面白かったですWW

この後、5年生も食事について学ばせてもらいました。

給食センターでは、大きな窯で大量のおかずが作られて、各学校に分けて運ばれて行きます。

私たちはおいしくいただきながら、時にはこのように学んだことを思い出し、作ってくださる皆さんに感謝したいものです。それは、おうちでご飯を作ってくださるみなさんの保護者さんにたいしても言えることです。

食材の生産をする方、流通に関わる方、献立を決める方、調理する方、給食費に関わる方、たくさんの人に支えられて、給食は私たちのところに届くのですね。

私たち・・特に成長期の子どもたちができることは、しっかり食べて、元気に成長することです!必要な栄養素をしっかり摂取し、食べ残しを減らすことは、地球環境にもやさしいSDGsにもかなっています。

今日学んだことを、しっかり頭に入れて、給食をいただけるといいですね!

シェアする