3年 算数 「きょり」や「道のり」ってなんだ??

今日、3年生は「きょり」「道のり」について学んでいました!

え、一緒じゃないの??とも考えてしまいますが、小学校の算数では、純然たる違いがあります。

ちょっと複雑ですが、実際旅行や仕事で移動するとき、これがわかっていると便利ですよね!

距離は近くても道のりとして迂回が必要なので遠くなる・・とかありますものね。

 ディスプレイに、図が提示されています。

 

先生の板書を丁寧に写しています。

自分のiPadも使いながら、考えを深めていました。

今日は三重県教育委員会の各校訪問があり、中原小にもいらっしゃったのですが、

「どの学年も落ち着いてしっかり勉強してますね。」

と言っていただきました。

みんなが普段通りしっかり勉強しているからですね!

これからも学習に、遊びに、まじめに元気に取り組みましょう!

 

シェアする