1~4年生 さつまいも苗植えにGO!

今日の2限目~3限目にかけて、中原公民館長さんをはじめとする地域の方にご協力いただいて、さつまいもの苗植えを行いました。

まずは植え方のお話です。

4年生がリーダーとなってたてわり班で並んでいます。

 

根が張りやすいように寝かせる感じで植えます。

 

 

4年生を中心としたたてわり班ごとに直接植え方を教わりました。

 

一本植え終わったら、2本目を植えました。

 1本目はまず班ごとに整列して植えました。

 

慣れてくると少し周りを見る余裕も出てきたようです。

さあ、どんどん植えていこう!!

 植え残しはないかな?

 

全部植え終わったようです。

 再度班ごとに並んで、水分補給をしました。

クイズ「この後はなにをしますか?みんなと一緒のことが必要だよ。」

そう、水やりでした。

 水やりの前に、代表さんが地域の皆さんにお礼を伝えました。

地域の皆さんには、土づくりから、畝づくり、マルチかけ、マルチの穴あけ、苗の準備と、様々な準備をしていただきました。

そして今日の苗植え。本当にたくさんのお世話になっています。

本当にありがとうございました。

さて、根っこが出てきて苗が安定するまで、しっかり水やりが必要ですよ!!

 

 

 

 

シェアする