4年 人権学習 みんなちがってみんないい!

今日は、松阪市の健康福祉部より講師さんにお越しいただき、学ばせていただきました。

音や音声がきこえない人についてのお話を中心に、たくさんのことを学びました。

講師先生が教室にいらっしゃった途端、人懐っこい4年生は先生の周りに集合!して早速コミュニケーションをとっていました!

 物おじしない4年生です!

チャイムが鳴って、早速お話が始まりました。

 

先生の手話を、手話通訳さんが同時通訳してくださいました。

 わかりやすい図もたくさん用意していただきました。

 みんなにもいくつかの質問が出ました。

みんな最後まで先生の手ぶりにもしっかり注目しながらお話を聞いていました。

最後の

①たまご

②たばこ

の口を読み取るのは難しかったですね。

私は反対だと思っていました。(①がたばこ②がたまご)

社会には様々な人がいます。

誰もが暮らしやすい世界に一歩一歩近づけたらいいですね。

それは、建物や施設面の充実だけでなく、

困ったときはお互いさま

という気持ちでそれぞれが自立し、時には助け合える、そんなソフト面でも充実した社会ではないでしょうか。

 

 

シェアする