高齢者疑似体験と車いす体験をしました

4年生が福祉の人権学習をしています。その中で、高齢者を疑似体験する学習と、車いすを体験する学習を行いました。

社会福祉協議会嬉野支所のみなさんに来ていただいて学習しました。校区に高齢者が多いことや、高齢者がどんなことに困っていたり不安に思っていたりするのかなどについて学習した後に、1人ずつ高齢者の疑似体験と補助体験を行いました。車いすの体験では、車いすの安全な扱い方や乗り方を学習した後に、坂道や段差を人を乗せた車いすを押す体験や乗せてもらう体験をしました。

自分のおじいちゃんやおばあちゃんにやさしく話しかけようと思ったり、高齢者や困っている人に声をかけて助けられるようになりたいと考えたりするなど、体験してみて初めて分かったことがたくさんあったようです。

シェアする