食育について学びました

今回も栄養教諭の武仲先生に来ていただいて、1年生と2年生が食育の授業を受けました。

1年生は「ただしいはしのもちかたをしろう」という内容で、どうして正しい持ち方が必要なのかを考えた後、実際に箸を使って正しい持ち方を練習しました。箸を上手に持てる子もいますが、難しいと感じる子もたくさんいました。これから練習したいそうです。

2年生は「いろいろなやさいを食べよう」という内容で、いろいろな野菜があることや、知っている野菜でもシルエットクイズ(断面図)になるとわかりにくいことを、クイズをしながら学習しました。そして、野菜の大切なはたらきを知ると、野菜が苦手だと思っている子も、頑張って食べるようにしたいと思ったようです。

シェアする