河原さん、大西さんに来ていただきました

4年生で行っている人権学習の出会い学習に、10月に河原さん、11月に大西さんに来ていただきました。

河原さんは視覚しょうがいがあり、日常生活に役立つグッズを紹介していただきながら、毎日をどれくらいいきいき過ごしているかなどのお話をしていただきました。

大西さんは毎年出会い学習に来ていただいています。今年は、一昨年出会っていなかった6年生も一緒に話を聴きました。聴覚しょうがいは一見ではわかりにくいということや、どのようにコミュニケーションをとっているのかなどを、手話通訳さんと一緒に教えていただきました。また、悩んだり反対されたりしながら進学した高校で、甲子園をめざして頑張ったことを、当時テレビ放送された映像も見ながら教えていただきました。

誰にでも、苦手なことや一人ではできないことがあります。いろいろな人に助けられていることに気づき、誰かを助けることができる人になれるように、さらに学習を進めていきたいです。

シェアする