ステキな時間になりました ~5年生、6年生デイキャンプ~

7月20日に5年生、6年生がデイキャンプを行いました。

5年生は、前半では防災をテーマに松阪市社会福祉協議会さんの協力を得て、豊地地区の災害について学んだりやビーニール袋を利用したポンチョづくり、防災食(蒸しパン)づくりにチャレンジしたりしました。体験を通して防災について考える貴重な時間になりました。後半は水鉄砲を使った水遊びなど楽しい時間になりました。

6年生は旧中郷小学校の校舎を利用させていただき、デイキャンプを楽しみました。

みんなでレクリェーションをしたり、ダンスの発表があったり、キャンプファイヤーや花火をしたりと楽しい時間を過ごしました。肝試しでは保護者の協力も得て、泣き笑いの恐怖と楽しさが入り混じった時間になりました。最後を飾るサプライズの花火は夏のステキな思い出になりました。子どもたちの主体的に行動する姿、多くの人の支えなど、子どもたちの成長を実感し、感謝の気持ちがあふれるデイキャンプになりました。

シェアする