5年 総合 おもちつき!!②

準備ができました!

 

 

水筒の準備もばっちりです!

では、いただきま~す!!

 つきたて!!

 みんなで食べるとまたおいしいね!

 きなこ派?あんこ派?砂糖しょうゆ派?

どれを食べてもおいしいね!

地域の皆さんとの話も弾みますvv

 

おなかいっぱいになってきた~~!!

杵と臼のおもちつきを体験させていただいた5年生は、とても貴重な時間を過ごしましたね!

考えてみると、昔のくらしでは、お米の収穫から食べることまで、人力ですべてをこなしていたわけです。

お米一粒一粒を大切にする気持ちが芽生えるのは当たり前かもしれません。

便利さに慣れた現代のわたしたちも、本来はこういう手間ひまをかけて作られているものなのだという意識を持てば、食べ物を大切にする気持ちも自然と育つように感じました。作業自体も、実は現代よく叫ばれるSDGsにかなったものなのかもしれませんね。

何事もありがたさを感じ、感謝しなければと思いました。

お助けいただきました皆様、ありがとうございました!

シェアする