1・2年 生活科 地域の皆さんと昔の遊びをしました!!①

今日の2・3限、1・2年生は生活科の学習で、地域の皆さんと一緒に昔の遊びをしました!

全部の写真を載せるとスクロール画面が長くなるので①と②に分けてご紹介します。

まずは校長室にいらっしゃった皆さんを、担当さんがお出迎えしました。

 

たくさんの方にお越しいただきました!ありがとうございます!!

 司会さんが説明をしています。

この後、皆さんに自己紹介していただきました。

いよいよ始まりました!!

たけうま

 

前に重心を置くのがなかなか難しかったようです。

バランスをとるいい練習になりましたね!体感が鍛えられるかも!!

地域の皆さんに支えられて、歩くことができました。

お手玉

 

たてわり班で少しだけお手玉をしていましたが、今日は教えていただきながら練習していたので、とても上達したように思います。

地域の方は、片手でお手玉二つを操ってみえましたね!!

みんなもリズミカルに投げる感覚がわかってきたようでした!

コマ

 

なんといってもひもコマに巻き付けるのが難しかったですね。

投げる手の向きも丁寧に教えていただきました!そして地域の皆さんが投げたコマは、とても長い時間安定して回っていました!!

子どもたちも今日は上手に回せた人が増えましたね!!

残り3種類の遊びは②で!!

 

シェアする