6年 理科 みえこどもの城で月を学ぶ!!

6年生は、今日はみえこどもの城で天体の学習をしました。

 バスをおりて、こどもの城まで歩きます。

途中、赤ちゃんをだっこしたお母さんがお二人一緒になり、こどもの城までお話しながら歩きました。

 玄関に到着!!

係りの方のお話を聞いています。

この後はプラネタリウムなので撮影はできないので、写真はありませんが、

夏の大三角や秋の四辺形を教えていただいた後、月について学習しました。

プラネタリウムだと、天球のスクリーンにわかりやすく提示してもらえるのでいいですね!!

 こどもの城を後にしました。

ばっちり月の学習ができたと思います。

明日は満月(中秋の名月!!)ですので、みなさんも空を見上げてみませんか?

コーンムーンとも呼ぶらしいです。今年は例年呼ぶハーベストムーンではないそうです。(今年のハーベストムーンは10/2)

途中、白いヒガンバナが咲いていました。

 毎年、管理事務所の横で咲いています。

昨日、稲刈りに行くとき、5年生が、中原小の校区にも白いヒガンバナが咲いていると教えてくれました。

みなさんも見つけてみてくださいね。

 

シェアする