そうじの時間!!

昨日から掃除場所が変わりました。

まだちょっとその場所の掃除の仕方に慣れない様子も見られますが、みんな6年生を中心にそうじをがんばっています。

掃き掃除、拭き掃除を分担して取り組んでいます。

 特棟の階段もしっかりはきます。

低学年も大きい子に手伝ってもらって頑張っています!

 今日はごみを集める日でした。

担当の人、おつかれさま!

 みんなで反省をしています。

自分で使う学校を自分たちできれいにすることで、そうじの方法や段取りを学び、大人になって環境が変化してもある程度の清掃ができるようになれるのだと思います。高学年が低学年を見守って指導したり、補助したりするのも、社会的な面でのコミュニケーション能力やマナーを身に着けることにつながると考えています。

頼りになる6年生から、中原小学校の子どもたちに、掃除に限らずいろんなことを伝えていってほしいと願っています。

 

シェアする