なかよし会 1・2・3年  制作活動・科学工作!!

今日は中原文化センターで、1・2・3年生対象の「なかよし会」がありました。

先生に来ていただいて科学工作をしました!

 

制作したのは以下の4つです。

ハートがいっぱい

双子のスーパーボール

声コプター

かさロケット

ハートがいっぱいでは、作ったもので光を見ると、ハートやにっこりマークが見えるというもの!

小粒のLEDライトなどが光った数だけハートが見えました!手持ち花火とかをこれで見ると、落ちる火花がすべてハートに見えるので、一度おうちの人に花火を持ってもらって、それを少し離れたところからのぞいてみてくださいね!

双子のス-パーボールは、作るのは割と簡単でした。遊び方に慣れるまで少し時間がかかりましたが、みんな少ししたらうまく回せるようになっていました!

 先生直々に見本を見せていただきました!

 

みんなで挑戦中!!

次は声コプターです。

 

紙コップに細い針金とビーズ、星形のスパンコール(?)をつけて紙コップに向かって高い声を出すと不思議!!

星形の部品が声の振動で回りだしました!

 

みんな頑張って高い声を出していましたww

最後はかさロケット!!

雨の日に使う傘のビニール袋を使って、立体的なロケットを作成しました!

 

空気を入れたら、先生のところでテープを巻く道具で留めてもらいました。

 みんなできてきましたよ!

 最後は体育館で飛ばしました!!

今日の工作は作ってすぐ遊べて楽しかったですね!

参加した人は、ぜひおうちで家族に紹介してくださいね!

夏休みのいい思い出になりましたvv

 

おまけ

先日の高学年なかよし会「車いすバスケットボール」の様子が、8月4日金曜日の夕刊みえに記載されています。

ぜひご覧ください!

 

 

 

シェアする