5年 校外学習 松浦武四郎記念館に行きました!!

今日は5年生がリニューアルした松浦武四郎記念館に行きました。

 いざ、入館!

 ゆるキャラ、たけちゃんがお出迎え!

 職員の方に説明を受けました。

沖縄県以外はすべての都道府県に行ったそうです。

70になっても富士山に登るぐらい健脚だったそうです。当時の登山道が整備されたわけでもない山道をぐいぐい登って行ったのでしょう。

 大台ケ原を描いたものです。

高見岳(山)飯高の山の名前が見えました。

 

武四郎さんは生涯で2万キロを走破したそうです。地球を半周したのですね!すごい方です。

身長は148センチほどだったそうです。

 

武四郎さんが描いた北海道の地図には、9800もの当時のアイヌ語の地名が書かれています。

みんなで地図とにらめっこ!

 有名な写真ですね。

 

職員の方がアイヌの楽器。「ムックリ」を演奏してくださいました。

武四郎さんの絵にも残っています。小さい楽器なのに、音がよく響きました。

エゾヤマザクラの木です。北海道からいただいたそうです。この木を見ながら、武四郎さんの生家に向かいました。

 

道沿いのおうちには、昔の屋号が看板になって掛けてありました。

武四郎さんのおうちは 「新宅」だそうです。

 館長さんにお話を聞きました。

 すぐ隣にはお客さん用のおうちもありました。

200年たっても残されているのですね!

「今日はここへ泊ってくわ!」

と言っていた子もいましたwww

江戸末期、アイヌの方々の文化を尊重し、理解しようと努めた武四郎さんは、間違いなく松阪の偉人だと実感しました。

5年生の皆さん、さらにこの偉大な先人のことを調べて学んでいきましょう!!

 

 

 

 

 

 

シェアする