3年 校外学習 松阪中消防署訪問!!

今日、3年生は、松阪中消防署に見学に行きました。

良い天気に恵まれて上着を脱ぐ人もいました。

まずは全員で消防署の方にあいさつをしました。

 よろしくお願いします!!

 お話を聞き始めてすぐに救急車が出動しました!

救急の現場をリアルに感じましたね。

 

ポンプ車                と    タンク車 です!

それぞれの装備品も見せていただきました!

ぐるぐる巻いてあったホースも持たせていただきました!

想像より「重かった」 という人と 「軽かった」 という人がいました。

 う~ん、持ち上がらない・・・

水難救助車にのっているエアタンクはとても重かったです!!

 

一通りの見学を終え、質問をしています。

 消防士さんと救急救命士さんです。

ユニフォームが違っていますね!

最後、放水訓練を見せていただきました。

丸めたホースを素早く転がして目的地に向けていました。

大きな声で確認し、作業もきびきび素早く行ってみえました。

命を守るお仕事の厳しさを見せていただいたのだと思います。

 

放水訓練用の場所に向けて大量の水を放水する様子を見せていただきました。

迫力がありましたね!

 

最後にみんなで消防署員さんにお礼を伝えました。

みなさん、お忙しいところ丁寧にご対応いただき、ありがとうございました!

 

 

シェアする