避難訓練!! 火災だ!すばやく避難しましょう!

今日の2限目の途中に、火災の避難訓練をしました。

教頭先生の火災を知らせる放送を聞いて、各学年避難を開始しました。

体育館で体育をしていた2年生が一番はじめに避難を完了しました。

次々に校舎から避難してきました。

 

 

マスクをしている人はそのまま、していない人はハンカチで口と鼻を覆っていました。

2分36秒で全員外に避難してきました。素早く出られましたね。

空気が乾燥しているので、物が燃えやすくなります。

子どもたちには、家事の恐ろしさと、火遊びは絶対しないこと、もし家事などで火を使うときは、必ず保護者の方と一緒にすることを伝えました。

そして、「おはしもて」

お・・・おさない

は・・・はしらない

し・・・しゃべらない

も・・・もどらない

て・・・低学年優先でにげる

を全校児童でおさらいしました。子どもたちはよく覚えていました!素晴らしい!!

とにかく、火事は命を危険にさらす恐ろしいものです。

まずは起こさないように、起きないようにみんなで気を付けていきたいですね。

 

 

シェアする