1・2・3・4年生 サツマイモを掘りました!!

任命式の後、1・2・3・4年生は、運動場に整列!

さあ、今日はサツマイモを掘り出しますよ!!

先生のお話を聞いてから、サツマイモ畑に直行!!

4年生がたてわり班の責任者として1・2・3年生を連れていってくれました。

 

畑では、すでにまちづくり協議会や自治会のみなさんが待っていてくださいました。

いつもありがとうございます。

 「〇〇の秋といえば・・・」

と質問されて、みんなで考えました!今日にぴったりなのは・・・

「実りの秋」!!

ですね!

 

いいサツマイモができているようですね!!

おいもを掘るとき、傷つけないように注意をうけました。

さあ、掘っていきましょう!!

 

班ごとに担当の畝(うね)を掘っていきました。ペアを作って、協力しています!

 

お~い、おいも!!出ておいで!!

 すごい!!大物発見!!

 こちらもなかなかですV

 地域の方と一緒に掘っています。

 みんなで協力!!微笑ましいですね!

たくさんのサツマイモをゲット!!しました!

 みんな、おつかれさま!!

 今日持って帰る1個を慎重に選んでいます。

「どれにしようかな??」

 代表さんがお礼の言葉を述べました。

手伝っていただいた地域の皆さんに感想を伝えました。

みなさん、本当にありがとうございました!!

こんどは収穫祭でまたお世話になります。よろしくお願いします。

この後、4年生は大量のおいもの運搬と、乾燥させるために並べるお仕事をしてくれました。

おつかれさまでした!!

 

 

 

シェアする