3年生 修学旅行 3日目

5月23日(火)、修学旅行3日目です。いよいよ最終日。
もう、すでに修学旅行が終わった気分になっている人もいますが、
家に帰るまでが修学旅行。3日目も思い出がいっぱいです。
忘れ物がないように気をつけながら、ホテルを出発。

 

朝9時頃、ホテルを後にして向かったのは、国会議事堂です。
本会議の開会が午後に差し迫っているなか、
天皇陛下の御休所や衆議院議場などを見学させていただきました。

 

国会議事堂の見学前に、皇居外苑の散策も予定していましたが、
悪天で気温がぐっと下がるなか、
無理に強行して体調不良になってしまうのも寂しい話なので、
残念ながら見送ることになりました。

 

お昼は、各クラス別々のお店にお邪魔して、もんじゃ焼きをいただきました。
お店の方に作り方を教えていただいて、見よう見まねで作りました。
なかなか経験することのない、みんなで料理する機会。
手際よく作る子もいて、歓声や笑いが絶えない時間となりました。

 

お腹を満たして、ついに修学旅行も終焉が近づいてきました。
東京駅から、新幹線に乗って、名古屋に向かいます。
新幹線車内では疲れて眠ってしまう生徒が多いのかと思いきや、
多くの生徒が会話や遊びに夢中になっていました。

 

名古屋駅に着いて驚いたのは、ビルの低さ。
見上げたら、屋上が簡単に見えて、東京との違いを感じさせられました。
伊勢中川駅に着いたら……言わずもがなですね。
そういった、田舎と都会の違いを肌で感じられるのも、修学旅行の醍醐味です。

 

近鉄あおぞら号に乗って、いよいよ解散式。
実行委員会から、
「帰るまでが修学旅行です。最後まで気を抜かないでください。」
「いろんな人にご協力いただき、修学旅行を最高の思い出にすることができました。」
などという話があり、解散式が締めくくられました。

 

明日24日(水)は、代休(3年生は学校がお休み)です。
しっかりと体を休めて、思い出話と感謝をおうちの人に伝えて、
25日(木)から登校しましょう。See you again.

シェアする