6年 算数 対称な図形!!

6年生の算数では、対称な図形の復習をしていました。

「線対象」とか「点対象」ですね!

線で折って同じ形になるものが線対象

180度回転すると重なるものが点対象

と説明されることが多いですね。

 まずは出された課題に個人で取り組みました!

 できたら先生のチェックを受けました!

 

早くできた人は悩んでる人にお助けの助言を行いました。

友だちに教わることで分からない問題が解けるようになり、力が付くと同時に、

友だちに教えることで自分の学力を定着させ、わかりやすく説明しようと考えることでさらに理解が深まります。

そして再び先生にチェックしてもらいました。

みんなで協力し合って、復習を進めていた6年生でした。

 

 

シェアする