6年 社会 校外学習!!松阪の歴史をたずねて・・・

今日は久しぶりにとてもいい天気でしたね!

6年生は歴史学習の一環として学校を飛び出し、松坂城周辺の校外学習に行きました。

 まずは豪商ポケットパークに到着!

ここから周辺を回ります。

 松阪商人の館前。

この辺は歴史を感じさせる小路になっていますね。

 

有名な牛銀さん。建物も風情があります。

 この青空を見てください!!

校外学習日和でしたね!!

御城番屋敷周辺を歩いています。

石畳と緑の槙垣が城下町を感じさせます。

御城番屋敷には、今も住んでいる方がいらっしゃいます。文化財なので、保存が大変だそうです。

お城に登ってきました。いい天気!!

 中に何か見えるのかな??

後ろには石垣が見えます。築城の名手、蒲生氏郷が指揮した松坂城です。

近代文学において重要な位置を占める小説家、梶井基次郎が書いた「城のある町にて」の城は、この松坂城を指します。

 今日は遠くもよく見えます。

ちょっと蒲生氏郷の気分!?

 天守閣跡です。殿様はここにいたのですね。

 

 

色んな松阪の歴史に触れられましたね。

はい,チーズ!

いい学習になりました!!

シェアする