1年 算数 

1年生は、今日の算数で「図にかいてかんがえよう」という単元を学習していました。

具体的な問題はこちら!

そらさんの前に4人、後ろに3人いるとき、全部で何人いるか・・という問題です。

 はい!!

問題だけを見ていると、数字が4と3だけなので、

4+3  としてしまいそうですが、この場合忘れてはならないのは、4人と3人にそらさんが含まれていない‥ということです。

なので、そらさんの 1 を足さなければなりません。

図に書くとわかりやすいいですね!

●●●●  ●  ●●●

前4人  そらさん  後ろ3人   ということで全部で8人でした。

 みんな自分の考えを発表していました!

 聴く人も自分のノートを見ながら聞いていました。

 しっかり自分の考えを伝えることができました!

この考え方は、大きくなっても使うので、まずは絵で、ゆくゆくは頭の中で描けるようになるといいですね!

シェアする