5年 総合 稲刈り!!収穫です!!

今日は良い天気でしたね!

5年生はサンライズ嬉野さんや、中原まちづくり協議会・自治会のみなさんにご協力いただいて、稲刈りを行いました。

5月17日に田植えをしてから4か月と少し。立派にイネが成長しました!

そして、久しぶりにお会いした皆さんに、

「5年生、大きくなったなあ~。」

と言っていただきました。子どもたちも、成長しました!!

 まずはあいさつとお話を伺いました。

 鎌を持って・・・

きれいに並んで、前にあるイネを刈っていきます。

 

実際に鎌での刈り方を教えていただいて、スタートです!

 みんな、だんだん刈り方が上達しました!

 あと少し!がんばれ~~!

 地域の皆さんが刈られた後のイネです。

きれいに束が並んでいますね。

 コンバインの登場です!!

 今度はイネの束をコンバインまで運びました。

すぐコメとわらに分離できるのはすごいですね!

 

みなさん、どうもありがとうございました!

そして5年生の皆さん、おつかれさまでした。

 

シェアする