4年 総合 高齢者体験をしました!

4年生は、社会福祉協議会の皆さんに来ていただいて、高齢者体験をしました!

 各体験場所がおおよそ振り分けられました。

 

お年寄りの筋力に合わせて、足や腕に重りを付けました。動きにくい様子の子どもたち。

さらに視界が狭くなるメガネ(?)も装着!階段を降りるのが普段と違って慎重になりました。

社会福祉協議会の方にお話をしていただいています。

 

クイズを出された時も、視界や聴覚を妨げるものを身に着けているので聞き取りにくいようでした。

サポート役の子が、色々お助けしていました。

 最後は教室でまとめをしました。

子どもからお年寄りまで、みんなが幸せに生きるためには・・・?

「高齢者役をしていた時、助かった、よかった、嬉しかったことは・・・?」

と聞かれて、みんなが考えました。

誰でも年を取っていきます。その時も、みんなが幸せに生きるためには、周りのことを考え、助けられる気持ちと行動する勇気が必要なのかもしれません。

「子ども怒るな来た道じゃ。老人笑うな行く道じゃ。」

という言葉がありますが、自分も該当者だと思うことで、ちょっとした心遣いができるのかな・・と思いました。

 みなさん、ありがとうございました!

シェアする