3年 社会 校外学習で校区を歩いたよ!

3・4限目に、3年生は社会の地図記号の学習の一環で、校区を歩いて見学に行きました。

 先生の注意を聞いてから、いざ出発!

 

 

とってもいいお天気でした。

 「学童さんはここだよ~」

 「ここは麦が植えてあるから畑かな」

 

時々、狭い場所で車に会うこともありましたが、上手にはしっこに寄れました。

しかし、角をいくつも曲がると地図のどこを歩いているのか不安になったようで・・

「今どこ??」

とお隣の友だちと確認し合っていました。

 中原公民館・センターと学校が見えます。

 さあ、あともう少し!

 

「はじめは田んぼが多かったけど、終わりは麦畑が多いなあ。」

しっかり地図に記号やメモを書いていきました。

中には、どんなに進行方向が変わっても、方角を正確に考えられる子もいました!

すごい!!

 ちょうどJRの汽車が通過しました。

 さあ、学校に到着しました!

 

先生のお話を聞いて教室に戻ります。

見てきたことをしっかりまとめましょう!!

 

シェアする