4年 外国語活動 笑顔で英語!!

4年生はESTさんに来ていただいて、英語の学習をしていました。

担任の先生とESTさんがテンポよく授業を進めていきます。

きょうは

Good  morning !(おはよう!)

Good afternoon !(こんにちは!)

Good  night !  (おやすみなさい)

の3つのあいさつを練習しました。

「あれ?こんばんは は?」

と言っていた子もいましたね!ぜひ調べてみてください。

おうちの方に聞いてもいいですね。

 

AからZまで、アルファベットに合わせてみんなで歌いました。

なかなかポップなリズムでしたが、みんな上手に歌っていました!楽しんでましたね!

中国の思想家、孔子の言葉に、

知之者不如好之者、好之者不如楽之者

(これを知るものはこれを好むものに如かず、これを好むものはこれを楽しむものに如かず)

というのがありますが、4年生の英語を見ているとまさにその通り!

「物事をただ知っているだけの人は、そのことを好きな人にはかなわない。

そのことを好きな人は、それを楽しんでいる人にはかなわない。」

最近の日本のスポーツ選手が強くなったのも、その競技での国際大会でも楽しんで取り組めるようになったからだといわれることがあります。

せっかくする勉強、楽しんで出来たら最高ですよね!

 

 

 

シェアする