4年 国語 文章を読み取ろう!

今日、4年生は国語の時間に文章問題の読み取り練習をしていました。

問題文は、将棋で8冠を達成した藤井聡汰さんと、永瀬拓矢九段について書かれていました。

 まずは自分で解いてみました。

その言葉がだれを指しているのか、よく考えて答えました。

さあ、答え合わせと解説です。

「あっとった!!」

「あー、まちがっとった・・・」

間違えた時こそ、学力をつけるチャンス!先生の解説を聞いて、どこが間違っていたのか考えましょう。

 真剣に勉強しています!

 最後はカルタづくりの続きをしました!

これからも色々な文章に出会うと思います。

自力で素早く読み取り、筆者が何を伝えたいのか、文章から理解できるようになりたいですね!

そのためには、遠回りのようで血胸は一番近道の読書をお薦めします!!

好きな本からでいいから、色々読んでみましょう!

活字は脳を活性化させますよ!!

シェアする