5年 しめ縄づくり!!

5年生は米作り学習の一環として、自分たちで刈り取った稲の藁を使ってしめ縄づくりに挑戦させていただきました!

藁の準備も時間をかけてしていただきました。ありがとうございました!!

 

まちづくり協議会の皆さん、今回もお世話になります。

西尾公民館長さんが説明をしてくださいました。

 こんなすてきなしめ縄ができるんです!!

まずはしめ縄づくりの実演を見せていただきました。

さっそく作り始めました!!

 正座がかわいい二人・・・

 

協力し合って、順調に作っていました。

 

 

地域の皆さんに助けていただきながら、縄を「なう」のも上手になっていきました。

 これができたら飾りつけです!!

 

こんなにたくさんの飾りつけを準備していただきました!!ありがとうございます!!

 

真剣な作業です!!それぞれの個性が出ますね!いい感じです!!

 完成したのでみんなで記念撮影をしました!!

完成後、まちづくり協議会のみなさんにお礼を伝えました。

 

ありがとうございました!!

とってもすてきなおしゃれなしめ縄が完成しました!!

この冬休み、おうちの玄関を華やかに飾るしめ縄。よい年を迎えることができそうですね!!

 

 

 

シェアする