5年 社会見学に行きました!!後半!

鈴鹿サーキットでは、園内の自由行動と、体験プログラムでの活動をしました。

 4つの体験プログラムに分かれました。

・エネルギー

・デザイナー

・メカニック

・モータースポーツ

以上4種類に分かれての体験でした。

デザインとモータースポーツは、サーキット内のピットが並ぶ建物の内側にあるセンターハウス(?)に入らせていただき、体験をしました。

 地下通路が秘密の通路のようでドキドキしました!

 レーシングコースの内側はこんな感じです。

こちらはモータースポーツ体験です!

 

新しい車の可能性について、空を飛ぶ車という話をお聞きしたのですが、ちょうどこの日、ジャパンモビリティーショー(旧東京モーターショー)が報道陣向けにプレスリリースされ、本当に空飛ぶ車が発表されました!!タイミングぴったりでしたね!写真は空気抵抗によって走りがどう変わるかという実験と、車の重心によってカーブの安定性はどう違ってくるかの実験でした。

デザイナー体験は・・?

 

車をデザインする・・というお仕事について体験させていただきました!

実際、デザイナーさんが使用する専用の定規なども見せていただきました。

自分たちでもデザイン画を描きました!!未来の車…夢が広がりますね!

最後は自由時間!

 それそれのグループで選んだアトラクションを楽しみました。

最後は記念撮影!!みんないい顔してますね!

充実した社会見学でした。5年生の皆さん、まとめもしっかり頑張りましょう!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

シェアする