学校に戻る子どもたちの姿

9月1日(木) 夏休みが終わり、学校に子どもたちの姿が戻ってきました。
夏休みの課題を提出したり、後期用の新しい教科書をもらったり、まだ休みの余韻が残る中でしたが子どもたちの元気な姿を見ることができてうれしくなりました。
朝いちばんに放送委員会の子どもたちが、「先生、今日は放送を入れるんですか?」と尋ねてきました。
5年生でしたが、学校が始まって早速委員会の仕事にも積極的に取り組もうとする様子に感心させられました。素晴らしい行動力と責任感です。
学校再開して早速学習に取り組んでいるクラス、少しリラックスしてみんなで集まれた喜びを分かち合うクラスなどなど、各学級によって様々ですが、子どもたちの声が響く校舎は再び活気と拍動を取り戻したような雰囲気に包まれました。
また、本日から学校に教育実習生が2名来校します。一人は養護教諭の実習(9/22まで)、もう一人は教諭の実習(9/30まで)で5年竹組を中心に実習します。お二人とも大学生。子どもたちとも年齢が近いので仲良くなってくれるといいですね。

様々な刺激を受け、子どもたちも新たな気持ちで学校生活を楽しんで頑張ってほしいです。

シェアする