天気がいい日の授業

11月16日(水)
とても天気がいい日だったので、3年生が虫めがねで光を集める実験を運動場でしていました。
太陽の光を虫めがねで集光することにより、黒い紙を焦がすくらい熱が発生するという実験です。
太陽の傾きや、紙の傾きを工夫しながら光を集めて実験を進めていました。

紙に穴が開いたよ。大成功

4時間目には4年生の体育で大縄跳びの「8の字」を学習していました。
回して手と跳び手が呼吸を合わせて跳ぶのは慣れないと難しいですが、跳んだ友だちに
「ナイス~」という声をかけながら学習していました。

少し寒くはなってきましたが、まだ日差しが温かく過ごしやすい気候で子どもたちは学校生活に取り組んでいます。

シェアする