令和5年度 卒業式

令和6年3月18.日(月)卒業式を挙行しました。
小学校6年間の義務教育課程最後の授業。
卒業証書を授与した後、学校長の話がありました。
「”これは無理だ、できっこない”とあきらめている人に成功は巡ってこない。大切なのはどんな状況下にあっても挑戦を続け、あきらめず努力することだ」といった趣旨の言葉を、子どもたちはしっかりと受け取ったと思います。
思えば、小学校生活の中の大半を新型コロナウイルスの影響で制限されてしまった子どもたち。2020年には2月末から1か月間の休校を余儀なくされ、運動会も集会も制限の中での実施でした。
昨年の5月に感染対策が緩和され、ようやく制限が解除になった最初の卒業生でもあります。
見えないウイルスとの戦いにどれだけ悲しいことがあっただろう。煩わしい思いがあっただろう。
そんな過去を踏まえての今日、旅立ちの日でした。
あらためて伝えたいことは卒業おめでとう。
君たちにとって未来を切り拓く旅立ちになりますよう、中学へ行っても頑張ってください。

シェアする